麺屋金獅子 @行徳:コインパーキング利用で各種サービスあり、スモークチャーシューに波打つ太麺が美しい、久々に出会った”当たり”のつけ麺。


IMG_7022

行徳の麺屋金獅子。
昨年2月にできたお店らしい。(丁度1周年かな。)
千葉県でも総武線沿線はよく行くのだが、東西線のお店はなかなか行く機会がない。 久しぶりに行徳の駅に降りてみた。



 

コインパーキング利用でミニ丼やトッピング等のサービスあり

IMG_6993

少し雨の降る中を5分ほど歩くとお店の前に到着。
土曜日のかなり遅い時間だったけれど、まだやっていた。
(週末は用事が多いので、遅くまでやってくれていると個人的にはとても助かる。)

混んでいる時は先に食券を買ってこのベンチで待つらしい。

混んでいる時は先に食券を買ってこのベンチで待つらしい。



中に入って券売機で食券を買う。
券売機の左上がつけ麺だったので、これが看板メニューだろうと思い、寒いのだが、つけ麺(800円)にした。

IMG_7021

案内されたカウンター席に座る。
ラーメンWalkerのクーポンを持っていたので、大盛りにしてもらった。

IMG_7003

厨房にはイケメンのご主人と美人の奥さん(?)。
忙しそうにラーメンを作っている。
(店内にご主人の麺を湯きりする音が響き渡る。)

IMG_7011

店内は厨房の前のカウンター席と4人掛けのテーブル席が2卓。
全体的に照明が落としてあり、さらにチャーシューのスモークされた煙が立ち込めて、何だかバーのような雰囲気。

IMG_7016

閉店の23:00間際だったけれど、店内はほぼ満席の状態。
なかなか人気のお店らしい。

IMG_7008

テーブルの上には胡椒、唐辛子、ジンジャーレモン、黒胡椒入りガーリック。
つけ麺にはジンジャーレモン、ラーメンには胡椒入りガーリックを入れるのがオススメらしい。

IMG_7016

お店には駐車場はないのだが、近くのパーキングのチケットを提示すると炙りチャーシュー丼(280円)か、焼き餃子、またはトッピングがサービスになったりするらしい。(どのパーキングに停めるか、また、駐車する時間によっても違うらしい。)

 

スモークチャーシューに波打つ中太麺が美しい

IMG_7038

待つことしばし、つけ麺が出てきた。
目をひくのが大ぶりのスモークチャーシュー。
それに波打つ麺が美しい。

IMG_7022

 

さて、いただきます。
これは、うまいっ!
つけ麺は相当食べているけれど、ここのつけ麺はハイレベル。

IMG_7045

麺は少し黄色い角のある中太ストレート麺。
もちもちした食感が良い。
このつけ麺、麺が最高に美味しい。

IMG_7033

つけ汁は豚骨魚介。
魚介系のつけ麺はどうしても「お前もか」つけ麺になりやすいのだが、ここのスープは魚介と豚骨のバランスが良く、個性が出ている。
表面に油が浮いていて濃厚な味がしっかり味が出ている。
(私はジンジャーレモンをかけすぎて少し酸っぱくなりすぎてしまったが。)

IMG_7027

チャーシューは表面に焦げ目のついたスモークされたもの。
店内の煙の正体はこれらしい。
このチャーシューも香ばしくて美味しかった。

IMG_7032IMG_7048

麺を完食。
せっかくなので、スープ割をもらうことにした。
スープはポットから自分で注ぐ方式。

IMG_7049

スープも完食。

お店を出たら閉店時間になり照明が消えた。

お店を出たら閉店時間になり照明が消えた。



 

ライアンさんの感想

IMG_7002

あちこちラーメンを食べ歩いていると、だんだん同じようなラーメンに思えてきて感動がなくなるですが、久々に「当たり」のラーメンに出会ったような気がしました。
(お店を出ていくお客さんが「いや〜、美味かった!」と叫んでいましたが、同感。)

IMG_6992IMG_7054

このお店の場所は、よくラーメン屋さんが入れ替わる場所らしいのですが、これからも末長く頑張ってください。
ご馳走さまでした。

以上、ライアンでした。

IMG_7056

 

《参考データ》
 
六厘舎TOKYOのつけめん 3食入り/六厘舎特製スープ割付き/配達着日指定不可/つけめん/つけ…
 
日清ラ王 つけ麺 濃厚魚介醤油 5食P×6個
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.