東池大勝軒おはこ勝庵 @本八幡:本八幡に大勝軒があったとは知らなかった、寒いけどつけ麺(もりそば)を食べてみた。


IMG_6951

本八幡の東池大勝軒おはこ勝庵。
いつの間にできたのだろう。
本八幡に大勝軒があるとは知らなかった。 (2014年の10月オープンしていたらしい。)


寒いけどつけ麺(もりそば)を選択

IMG_6928

場所は京成八幡の北口。
お店の中に入って券売機で食券を買う。

IMG_6935

寒いけど久々につけ麺(もりそば)を食べてみるかぁ。
特製もりそば(720円)を選択。

IMG_6945

お店の人に案内されたカウンター席に座り、食券を渡す。
ラーメンWalkerのクーポン券を持っていたので、中盛りでお願いした。

IMG_6948

厨房には若いご主人が一人。(丁寧な応対で感じが良い。)
土曜の夜遅い時間で先客は2人。
お店はかなり広いので、少し寂しい感じがする。

 

店内は厨房を囲むカウンター席のみ、順番待ち用の椅子が置いてあったので、昼間は混むのかもしれない。

IMG_6938

テーブルの上には唐辛子、胡椒、おろしニンニク、ゴマ、醤油、お酢。
大勝軒系だと豆板醤が置いてあるお店が多いのだが、こちらにはなかった。
(つけ汁につけずにあずは豆板醤の塩味で麺を食べるのが大勝軒流。)

 

麺は大勝軒風、つけ汁がほのかに生姜の香りがする

IMG_6952

待つことしばし、つけ麺(もりそば)が出てきた。
久々の大勝軒のつけ麺。
つけ汁の器がデカイ。
中盛りにしたのだが、麺の方はそれほど多いという感じではない。

IMG_6954

さて、いただきます。
麺は少し黄色いほぼストレートの麺。

IMG_6973

断面が丸く、大勝軒っぽい麺。
もちろん自家製麺である。

IMG_6964

つけ汁は醤油ベースの豚骨魚介系の透き通ったもの。
甘酸っぱくてこれも大勝軒らしい。
ただ、あまり味は強くなく、少し生姜の風味がした。

IMG_6969

チャーシューは大ぶりのものが2枚入っていた。
肉は薄いけれど脂身が多く柔らかい。

IMG_6961
他に具はメンマ、ネギ、ナルト、わかめ。

IMG_6977

麺を完食。
少し物足りないので、スープ割をもらうことにした。
ブーメラン方式でスープが戻ってきた。

IMG_6980

あっという間に完食。
器が大きいので、お腹いっぱい。

 

ライアンさんのコメント

IMG_6931

最近ではあちこちに大勝軒が出来て、それほど珍しくなくなってしまったが、久しぶりに大勝軒のつけ麺で美味しかったです。

IMG_6983

ちなみにこちらのお店は近隣のパーキングを使うと1時間までであれば無料になるらしいので、車で来ても良さそうです。

 

以上、ライアンでした。

 

《参考データ》
【本物つけめん】東池袋大勝軒ROZEO 特製もりそば3食入りつけめん/つけ麺/本物ラーメン/東…

エースコック 池袋大勝軒 復刻 特製みそラーメン 大盛り 148g×12個
 


東池大勝軒おはこ勝庵 @本八幡:本八幡に大勝軒があったとは知らなかった、寒いけどつけ麺(もりそば)を食べてみた。” への2件のコメント

  1. 本八幡の大勝軒に行ってみようと思っていたところだったので
    なかなかタイミングが合わなくまだ行けてなくてf^_^;)

    店舗さんによって味が多少違うと聞いた事もあり、興味ありました

    私は大勝軒のあのさっぱり感が好きなのですが、さっぱりスープかな?こってりかな?と想像してました!

    今度、子供が保育園に預けてる間行って見ます!

    • コメントありがとうございます。
      このお店はあっさりです。
      お店の人も感じがよかったですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.