南房麺 彩清 @南房総:《あやきよ応援ツアー》TBSの「崖っぷち合宿」に出演されたご主人は「あじニボ濃厚豚骨」で次世代のご当地ラーメンを目指す。


IMG_5497

南房総の南房麺 彩清あらため「らーめん屋 あやきよ」。
今回、ロッキーさん主催の「あやきよ応援ツアー」に参加していよいよ本命の南房麺 彩清。
国道をはずれて細い道を入ってお昼頃にお店に到着。



 

海が見えるカフェバー風のお洒落なラーメン屋さん

 

IMG_5422_2IMG_5435_2
お店の前が駐車場になっていて、そこから海が見える。

IMG_5542

 

お店の前で一同写真撮影していると、ご主人がお出迎えに出て来られた。

IMG_5431

中に入って見るとそこには不思議な空間が。

IMG_5438_2IMG_5469_2

バイクが置いてあったり、サーフボードが天井に飾ってあったりする。

IMG_5443_2IMG_5445_2

壁にはロッキーさんも含めて有名人の色紙が掛けてある。

IMG_5449_2IMG_5452_2

6人掛けのテーブル席が2つと海が見えるカウンター席、それに奥には少し低くなった座敷がある。

IMG_5455_2IMG_5466

このお店、前はバーだったらしく、コンクリートの打ちっ放しにロフトがあったり、螺旋階段があったりとお洒落な造りになっている。

一同興味深々。

今回、このお店のご主人はテレビの企画(崖っぷち合宿)で「無鉄砲」に修行に行かれ、店舗改装されたとのこと。

IMG_5464_2

まずは、注文。

全員、看板メニューの「あじニボ豚骨ラーメン(750円)」、ロッキーさんは軟骨入り(+100円)、私は味玉入り(+100円)を頼んだ。

IMG_5529_2

麺を硬めでお願いしたのだが、奥さんが元々硬めにしてあります、と仰ったので、そのままでお願いした。

IMG_5457_2IMG_5483

 

厨房には日焼けしたサーファーのご主人(きよさん)、ホール係は可愛い奥さん(あやさん)。
厨房には修業先の無鉄砲の寸胴が鎮座している。

IMG_5476

丸い窓越しにロッキーさんがご主人のきよさんと何やらお話し中。

我々が到着した時はお客さんが殆んどいなかったのだが、続々とお客さんがやって来て、あっという間に満席になってしまった。

IMG_5486_2IMG_5473

 

このお店の特等席は海が見えるカウンター席。
海を見ながら、ラーメンを食べるといのはなかなか贅沢な食事だと思う。

IMG_5427_2

 

パンチの効いた味ニボ濃厚豚骨ラーメンが出てきた

 

IMG_5491

待つことしばし、ラーメンが出てきた。

先にロッキーさんの軟骨入り、あじニボ豚骨ラーメン。
肉がうまそぉ〜。

IMG_5500
続いて、我々のラーメンが到着。
煮干しの香りが実に強烈。
それにスープが見るからに濃厚そうである。
青ネギと刻み玉ねぎが私好み。

IMG_5513

さて、いただきます。
麺は白っぽいストレートの太麺。
確かに何も言わなかったが、硬めになっている。
プツンプツンと切れる歯触りが心地よい。

IMG_5506_2

スープは濃厚アジのにぼし豚骨。
煮干しの香りが半端なく強い。
濃厚さはちょっとベジポタ系のドロドロしたスープを連想させる。

IMG_5518
チャーシューはベーコンのような形の脂身の入ったかなり柔らかいもの。
スープも濃厚だし、チャシューも脂身が強く、なかなかハイスペックのラーメンである。

IMG_5521_2

味玉が絶妙の半熟度合い。
唐辛子やコショウを入れて味変させなんとか麺を完食。

IMG_5460_2IMG_5526

2杯目だったこともあり、スープはかなり残してしまった。
(それにもう1軒あるし(笑))

同行したクラさんが「あっさりらーめん(700円)」も食べてみたいと言われて、何と2杯目を注文。(驚!)

IMG_5534_2

私も少し食べさせてもらったのだが、細麺でこちらもなかなかイケる。
これは今回のリニューアル以前からあるメニューで、濃厚あじニボに切り替えたところ、お客さんが驚かれてしまわれたので、急遽こちらのラーメンも残すことにされたそうである。

IMG_5472

最後にご主人(きよさん)がまた出て来られて、ご挨拶。

煮干しは、先週までは細かいものまで濾し取っていたが、今週から粗い濾し方に変えて、暴れっぽさ(ニボニボ感)を出して方を出しておられるとのこと。
また、魚粉を使っておらず、無添加無化調にも拘られているのだとか。

IMG_5479_2IMG_5537_2

「進化の中の後退」とか仰られていたのだが、???私には難しくすぎる。

テレビ出演、無鉄砲への修行、リニューアルを通じて今回の試みに賭けておられるとのお話があった。

 

IMG_5538

 

ライアンさんの感想

IMG_5440_2

「あやきよ応援ツアー」の目的地「ラーメン彩清」。

ご主人は、「あじニボ豚骨ラーメン」をこの地でご当地ラーメンとして有名にしたいと考えておられるとのこと。

若いサーファーには新しいトレンドの「あじニボ濃厚豚骨」は十分受け入れられる可能性はあると思う。

頑張っていただきたいものである。

今日はごちそうさまでした。

 

以上、ライアンでした。

 

らーめんでは魚介系の深みとコクを思う存分味わえて変化を付けるなら「つけ麺」としても食べれ…

 

《参考データ》
 
 

 


南房麺 彩清 @南房総:《あやきよ応援ツアー》TBSの「崖っぷち合宿」に出演されたご主人は「あじニボ濃厚豚骨」で次世代のご当地ラーメンを目指す。” への4件のコメント

  1. 番組みてました。ちょっと感動しました
    ラーメンおいしかったんですね。
    安心しました。
    私も機会があれば行ってみたいです。

    • コメントありがとうございます。

      ご主人は「あじニボ」を売りにしようとしていますが、個人的にはあっさりの方が美味しく感じました。
      南房総に行かれた時は、寄ってみられてはいかがでしょうか。

  2. 再放送で観て興味半分で検索しましたが、ラーメン美味しそうですねー!
    今度友達と一緒に食べに行きたくなりました。
    あじニボとあっさり両方を味わいたいです!
    2人で2杯ずつはいけるんやないかなー。笑

    • コメントありがとうございます。
      あじにぼは、通好み、あっさりは万人受けする味ですね。
      ぜひ、南房総に行かれた時は寄ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.