【新店】心の味製麺 @平井: 白と明るい木目の清潔な店内、波打つような美しいストレート麺、暑いのであっさりつけ麺を選択。



IMG_1760

平井の心の味製麺。
先月オープンしたばかりの新店である。
平井はこの他にも新店が数店あり、ここのところ新店ラッシュ状態である。
(暑い時って食欲がなくなると思うのだが、何でこの時期にオープンするラーメン屋さんが多いのかな?)

 

「濃厚魚介豚骨」を避けて「あっさり鶏豚」を選択

 IMG_1725

と、いうことで早速行ってみた。
平井の駅から蔵前橋通りを千葉方面に歩いていくとお店を発見。
以前は大黒屋というラーメン屋さんがあった場所である。

 IMG_1739

中に入って券売機で食券を買う。
「濃厚豚骨魚介」がメインのようだが、暑いので、あっさり鶏豚つけ麺(780円)というのにした。

IMG_1745

食券を渡し、お店の人に案内されて空いている奥のカウンター席に座る。
厨房には男性スタッフが3人。
ホール係が1人。

 IMG_1742

お店の黒いTシャツの人の中に「ほん田」の文字の人も。
少し人が多いので、応援のオープニングスタッフかもしれない。

IMG_1748

店内はL字型のカウンター席とテーブル席。
どちらかというと、カウンター席よりもテーブル席が多く、家族連れやグループ客も利用しやすいお店のようだ。

 IMG_1801

白と明るい木目の店内は、新店らしく清潔で気持ち良い。
メニューは大きく「こってり」と「あっさり」、それのラーメンかつけ麺の組合せの4種類。
それぞれ普通、特製、味玉、炒め野菜、チャーシューの5種類のトッピングがある。

 IMG_1755

テーブルの上にはお酢、醤油、ラー油の餃子用セット、と胡椒の調味料。
(お店の名前がついた「心の味餃子」というのもやっているようである。)

 

波打つ麺が美しい

IMG_1763

待つ事しばし、つけ麺が出てきた。
麺が波打っていて、美しい。
メンマ等、具も上質なものが使われているようである。

 IMG_1775

さて、いただきます。
少し茶色いストレートの太麺。
角ばった麺はコシがあって、喉越し滑らか。
さすがに「製麺所」という名前がついているだけのことはある。

 IMG_1781

スープは魚介の味がしない味動物系のほのかに甘みがある味。
器がアツアツで手で触れないほど。
お酢を入れるとさっぱりして美味しいかなと思って、お酢を投入したのだが、入れ過ぎた。(笑)

IMG_1786

チャーシューは豚バラ肉がゴロゴロと入っていた。
個人的には下味がしっかりしたチャーシューの方が私は好み。
ボリュームは十分だ。

 IMG_1797

麺を完食。
スープ割りももらえるようだったので、頼んでみた。

IMG_1789

ブーメラン方式で器が戻ってきた。
最初は気付かなかったけど、つけ汁には柚子が入っていた。
(夏なのに珍しい。)

 IMG_1791

スープ割りも完飲。
本当に完食。

 

ライアンさんの感想

心の味製麺というだけあって、麺は松戸とみ田のような美しい麺で、麺だけでもおいしかった。

IMG_1729

一時期、つけ麺といえば極太濃厚魚介豚骨という感じだったが、そのタイプのつけ麺はさすがに食べ飽きてしまった。
(どのつけ麺も同じ味に思える。)

 IMG_1770

濃厚魚介豚骨を頼んでいたら、どんな美味しい麺でも、お前もかつけ麺になっていたかもしれないが、あっさり鶏豚を選択して良かったと思う。

 IMG_1805

濃厚がおいしくなくなってきたということは、私も齢かな。

以上、ライアンでした。

IMG_1732

 

つけ麺の動画を集めてみました → つけ麺の動画はこちら

 

《参考データ》

 

お取寄せつけ麺セットは → こちら

 

千葉・松戸 中華蕎麦 とみ田 つけ麺 4食セット (2食入X2箱) (極太麺 豚骨 魚介 つけだれ)(ご当地 有名店 ラーメン)

 

 

 


【新店】心の味製麺 @平井: 白と明るい木目の清潔な店内、波打つような美しいストレート麺、暑いのであっさりつけ麺を選択。” への4件のコメント

  1. 経営者は同じ「とみ田」さんですよね。濃厚魚介豚骨は「大黒屋」のベジポタと同じなんですよね。
    わざわざ店名変えて、リニューアルしたのは???
    違う方向のつけ麺を強調したかったのでしょうか。
    私もさすがにドロッとした甘めのベジポタは飽きました。
    麺も前より細めになったみたいなので食べに行ってみます。

    • ほーか さま

      コメントありがとうございます。

      そうなんですか、とみ田さんなんですか〜。

      容易に味が想像できたので、濃厚魚介は食べませんでしたが、クオリティは高そうでした。

      平井はほーかさんよく行かれるんですよね。
      今、プチ新店ラッシュみたいですね。

  2. konoomiseniha関係ないんですが錦糸町の「双麺」が最近割と気にってます。動線も綺麗で早く、量は少なめでさっと食べるのにいいんですよ。

    • もしかして、旧漁だし亭、船橋にもあったお店ですかね。
      今は津田沼に「鈴木さん」というお店になっています。
      双麺は入ったことがないので、今度行ってみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.