【新店】麺や海渡 @秋葉原:ラッキー!開店記念でビールがサービスだった。マイルドな味の鶏白湯ラーメン、今度は長続きしてほしい。



IMG_1298

秋葉原の麺や海渡。
先日オープンしたばかりの新店である。
しかし、この路地に何回来たことだろう。
この場所、私が知っているだけでこれで5軒目の新店である。

 

ラッキー!開店記念サービスで生ビールをもらった

IMG_1269

秋葉らーめん 松風つけ麺ダッシュ トリンピッグまるもも食堂学(さとる)

前の学(さとる)が2013年11月オープンだったので、半年ちょっとで入れ替わりということになる。

IMG_1278

中に入って券売機で食券を買う。
ここはデフォルトのらーめん(700円)やね。
お店の人に、案内されて空いているカウンター席に座り、麺は硬めでお願いした。

IMG_1334

お店の人に今ならオープン記念で生ビールかウーロンハイがサービスとのこと。
暑いし、迷わず生ビールをお願いした。
厨房には若い男性スタッフが2名。

IMG_1285

他に年配のホール係の人が1名。(オーナーの方かな)
開店のお祝いで訪問したのだろうか、お店の関係者らしき人が数人、奥のカウンターで飲みながら歓談していた。

IMG_1280IMG_1326

店内は以前とほぼ変わらず、細長いL字型のカウンター席。
内装はこれまた、以前とかわらず古い小学校を改築したような白い壁。

IMG_1290

テーブルの上にはお酢、胡椒、唐辛子の調味料セット。
店内観察をしていると、グラスビールが出てきた。
グラスが冷えていておいしそう。

IMG_1296

さっそく、ぐいっと一口。
いや〜、きくぅ。
空きっ腹にビールを飲んだので、グラス半分くらいで良い気分になった。

 

マイルドな味付けの鶏白湯にチャーシューも鶏

IMG_1300

テンションが上がってきたところで、ラーメンが出てきた。
白濁しているけど、豚骨ではなさそう。
トッピングの鶏肉が目立つ。

IMG_1320

さて、いただきます。
麺はストレートの少し黄色い太麺。
大成食品の麺らしい。

IMG_1303

スープは鶏ベースのものらしい。
それに、魚介系も少し入っているかな。
全体的にマイルドな味付け。

IMG_1308IMG_1315

チャーシューは豚ではなく、鶏。
細切れのものと大きいものがあるが、どちらも鶏だった。
ただ、タッパーに入った鶏肉を電子レンジでチンしているのを目撃。
一気にポイントダウンしてしまった。

IMG_1323

スープがマイルドなせいか、食べ続けていると飽きてくるので、途中で唐辛子を投入。

IMG_1331

あっという間に完食。

 

ライアンさんの感想

生ビールのサービスはラッキーだった。
暑いので、格別な1杯。
(少しカロリー取り過ぎだが。(汗))

IMG_1336

ラーメンの味の方はオーソドックスな鶏白湯ラーメンで丁寧に作られている印象を受けた。

IMG_1341

個人的には鶏のチャーシューよりも普通に豚肉の法が好みかな。
今度は末永くお店が続きますように。

以上、ライアンでした。

 

おまけ:鶏白湯ラーメンの動画

 

《参考データ》

麺や 海渡

住所:東京都千代田区外神田3-14-3

営業時間:11:30-15:00、17:30-21:00

定休日:当面無休

 

お取り寄せラーメン →   鶏白湯ラーメンはこちら

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.