拉通(ra2) @八千代:〈ラスト〉ソースラーメンプロジェクトの延長期間に提供商品を変更、新しい商品にチャレンジする姿勢は素晴らしい。


IMG_3696

 

八千代の拉通(ra2)。

ここは船橋ソースラーメンプロジェクト3rd Seasonに参加していて、6月も延長してソースラーメンを提供している店舗。

しかも、6月は新メニューで挑むとのことだったので、今シーズン再訪してみた。

 

 IMG_3672IMG_3677

 

車でお店に到着。

しかし、ここは遠いのぉ〜。

休日の閉店に近い時間だったので、先客はない様子。

 

 IMG_3681

 

お店の中に入って券売機で食券を買う。

「船橋式ソースラーメンZ」(680円)。

なに〜、ゼットォ?

 

 IMG_3686

 

ネーミングに困惑しつつ、空いているカウンター席に座る。

食券と前回のサービス券を渡して、ソースラーメンを麺硬め、味玉つきでお願いした。

ゼットって、マジンガーZか?(笑)

困惑が変な期待に変わる。

 

 IMG_3690

 

厨房には男性スタッフが2名。

キビキビした動きでラーメンが作られていく。

店内はカウンター席と小上がりの座敷のテーブル席。

私の後、1、2組客が入ってきた。

 

 IMG_3699

 

待つ事しばし、ラーメンが出てきた。

おっ。

見た目が鮮やか。

細かいニンジン、ネギ、コーンの彩りが美しい。

 

IMG_3724

 

さて、いただきます。

麺は黄色い縮れ太麺。

この麺は5月まで提供されていた麺と同じようである。

ソース焼きそばをイメージして太麺なのだが、私は(ソースラーメンに)太麺は違うと思うな〜。

 

IMG_3706

 

スープは背脂が浮いたもの。

これは5月までのものと明らかに変わっている。

濃厚で目新しくおいしいのだが、ただ、味が”飛びそう”になっている。

 

IMG_3708

 

ウスターソースをラーメンにそのまま使うと合わないので、各店醤油等で和風の味に調整しているのだが、これは試作品の段階のものかも。

なんとかスープが喧嘩しないように抑えているという感じ。

 

 IMG_3713

 

チャーシューはこのお店オリジナルの炭火焼チャーシュー。

パリパリと香ばしくおいしかった。

ソースラーメンとしては、もう一ひねりほしいところ。

 

IMG_3720

 

トッピングとしては、他に大きめに切ったキャベツが入っていたが、これはソースのスープによく合っていたと思う。

味玉は火が通り過ぎのような気もするが、まあまあかな。

あっという間に完食。

 

IMG_3728

 

全体の印象として、次のソースラーメンプロジェクトに向けて、新商品の試作品のような位置付けのラーメンであるように感じた。

これまでのソースラーメンに安住せず、新たな試みをしようとするこのお店の姿勢は素晴らしいと思う。

 

次回の完成された”作品”に期待したい。

これにて、私の 船橋ソースラーメンプロジェクト3rd Season 食べ歩き終了。

PS:月末に船橋ソースラーメンプロジェクト3rd Seasonのまとめとランキングの記事を書く予定です。

 

IMG_3678

 

ソースラーメンの動画は → こちら

 

 

《前2回の船橋ソースラーメンプロジェクトの関連記事》

船橋ソースラーメンプロジェクトfacebok公式ページ

船橋ソースラーメンプロジェクト2nd SEASONのランキングとまとめ

船橋ソースラーメンプロジェクトのランキングとまとめ

拉通(ra2)@八千代:ソースラーメンのトッピングがポークソテーになり豪華。

千葉拉麺倶楽部 拉通 (ra2) 船橋式ソースラーメン @八千代市

拉通(ra2)@八千代:コスト高の具材をやめて価格抑えめのソースラーメンは原点回帰の味。

 

「千葉拉麺倶楽部 拉通 (ra2)」でも使っていたリーペリン(LEA&PERRINS’)社のウスターソースは → こちら

 

 《参考データ》


 

船橋ソースラーメンプロジェクト参加店の地図


Yahoo! Open Local Platform

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.