だんちょう亭 @本八幡:久しぶりの訪問で特製味噌ラーメン、まだまだ寒い日はマイルドな白味噌がおいしい。



IMG_1733

本八幡のだんちょう亭。

おいしいラーメン屋さんだが何年も行っていなかった。

久しぶりに訪問。

本八幡の駅から歩いて行くとすぐの場所にある。

外観はラーメン屋さんではなく、居酒屋か何かのようである。

IMG_1689

中に入って空いているカウンター席に座る。

ここは券売機がないお店。

さて、何にしようかな。

 IMG_1693IMG_1707

表の看板にも書いてあった濃厚味噌ラーメン(850円)

というのをお店の女性に麺を硬めでお願いした。

厨房には女性が2人。

2人とも韓国か中国系の女性のようである。

IMG_1712

薄暗い店内はレトロ調のインテリア。

カウンターの後ろには畳敷きの小上がりがあって、ちゃぶ台

のテーブル席がある。

 

先客は2組ほど、その後グループ客がポツポツ入ってきて

いて、そこそこ流行っているようである。

IMG_1713

レトロ感を出すために、お水もテーブルの上に昔懐かしい

やかんに入れて置いてある。

ちなみに中はジャスミン茶。(たぶん)

IMG_1737

待つ事しばし、ラーメンが出てきた。

白味噌のラーメンである。

(通の人に味噌ラーメンは白味噌だと聞いたことがある。)

メンマが大ぶりで上質のものを使ってあることが窺われる。

 IMG_1758

山椒を少し入れて、さて、いただきます。

IMG_1753

麺は少し黄色い中太ストレート麺。

味噌だと、やはりこのくらいの太さの麺かなあ。

 

表に浅草開化楼の箱が置いてあった。

IMG_1766

スープは白味噌がベースのもの。

ただ、普通の味噌ラーメンではなく、このお店のデフォルト

の魚介豚骨のスープがベースになっている模様。

 IMG_1744

甘いとまではいかないが、味噌のマイルドな味わいが

良く出ていた。

 IMG_1739

チャーシューはこのお店オリジナルの表面が焦げた

香ばしいもの。

脂身も程よく入っていて、焦げ目とのバランスが絶妙。

ここのチャーシューはいつ食べても美味しいと思う。

 IMG_1762

あっという間に完食。 いつも食べる濃い口醤油ラーメン

もいいけれど、寒い日はやはり味噌ラーメンがおいしい。

IMG_1699

 

おまけ:味噌ラーメンの動画

 

 

お取寄せ味噌ラーメンは → こちら

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.