【新店】あらとん @新宿御苑:珍しいあら炊きとんこつ、魚のあらの生臭さが難点。



 新宿のラーメン店めぐりサイト →  新宿ラーメンTOUR

IMG_1638

新宿御苑のあらとん。

1月にできた新店らしい。(3ヶ月たつから新店でもないか。)

行く機会がなくそのまましていたのだが、今回行ってみた。

地下鉄新宿御苑の駅からすぐ、新宿通りに面した場所にある。

デカい看板がかなり目立つ。

 

IMG_1590

中に入って券売機で食券を買う。

デフォルトらしい醤油ラーメンが800円。

高っ!

 IMG_1602

空いているカウンター席に座る。

お店の人に食券を渡して麺硬めでお願いした。

厨房は奥の方にあって客席からはよく見えない。

3人くらいいるのかな。

 IMG_1612

店内は細長いコの字型のカウンター席。 私が座った反対側の

奥の席は低くなっていて、お客さんの頭が見えている。

変則的な造りである。

 IMG_1616

壁にはハンガー、床には荷物入れが置いてあり、お客さん

への細かい配慮が窺われる。

 IMG_1615

テーブルの上には調味料は置いてないのだが、反対側のカウ

ンター席の裏側には胡椒や七味が置いてあり、リクエスト

すれば不出してくれるようだった。

 IMG_1629

また、ニンニクも希望すればトッピングしてくれるとのこと。

もちろん追加した。(笑)

ついでに唐辛子も出してもらうようお願いした。

 IMG_1679IMG_1677

私が入った後に数人お客さんがやってきて、店内は満員。

待ち状態になった。

流行っているお店のようである。

IMG_1634

待つ事、しばしラーメンが出てきた。

白い壷みたなどんぶりに入れられたラーメンは具が多くて

麺が見えない。

ネギが多いみたいである。

IMG_1665

唐辛子とニンニクを投入して、さて、いただきます。

麺は中太縮れ麺。

魚介系のスープを吸って、茶色になっている。

コシの強い麺である。

 IMG_1657

スープは節系の醤油味である。

一口食べて、生臭い感じがしたが、魚のあらでスープを

とっているからだろうか。

IMG_1649

ネギが大量に入れられているのは、生臭さを消す狙いが

あるようである。

 IMG_1645

チャーシューは脂身の適度に入ったロールチャーシュー。

これは柔らかいけど特徴がなかった。

 IMG_1671

あっという間に完食。 魚のあらを使ったラーメンというの

は、他でもあるが、生臭くなってしまうのが難点。

普通に豚のとんこつか魚介系のラーメンでいいのでは?

割高なのが魚の「あら」のせいだったら、いらないなぁ。

IMG_1583

 

おまけ: 魚介系ラーメンの動画 

 

 

お取寄せ魚介系ラーメンは → こちら

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.