一福 @初台:殿堂入りの味噌ラーメンは上質の出来、…だけど私には少し味が薄めだった。



IMG_1329

初台の一福。

味噌ラーメンが有名なお店らしく、会社の帰りに寄ってみた。

初台の駅から歩く。

IMG_1383IMG_1293

途中、住宅地の中を通りながら、商店街の中にあるお店の前

にやっと到着。

思ったよりこざっぱりとしてあか抜けた外観。

IMG_1299

お店の中に入って食券を買う。

券売機左上に位置する「味噌ラーメン」(700円)を選択。

空いているカウンター席に座った。

IMG_1310

店主らしい年配のおばさんに食券を渡す。

麺はいつものように硬めでお願いした。

厨房には女将さんとその子供さんくらいに見える若い男性が1人。

IMG_1306

店内は厨房を囲むL字型のカウンター席とテーブル席。

テーブル席には花(梅の枝?)が飾ってあったりする。

先客のおじさんが一人いて、一杯やっていた。

IMG_1322

壁には八海山の前掛けなんて飾ってある。

ラーメン屋というよりは割烹料理屋という風情である。

閉店間際だったのだが、私の後に2人ほど駆け込みで入

ってきて、味噌ラーメンを頼んでいた。

 IMG_1325

上を見上げると、芸能人やラーメン評論家みたいな人の

色紙が貼ってあった。

普通、これみよがしに壁に飾ってあるのだが、さりげなく

飾ってあってイヤミがない。

 IMG_1316

テーブルの上には、ニンニクと唐辛子と胡椒。

オーソドックスなラーメン屋さんの調味料である。

 IMG_1333

待つ事しばし、ラーメンが出てきた。

スープが多くて麺が見えない。

チャーシューがおいしそう。

IMG_1368

唐辛子とニンニクを投入して、さて、いただきます。

麺は少し黄色い縮れ麺。

 

本格的だけれども札幌ラーメンの西山製麺の麺よりも少し

太くて、ゴワゴワ感がない。

札幌ラーメンの麺よりも普通のラーメンに近い麺である。

IMG_1365

スープは白味噌をベースにしたもの。

刻みネギがなかり効いている。

しかし、このスープ何だか薄い。

IMG_1351

味噌はこってりのイメージがあるのだが、このスープ

やたらあっさり・さっぱりとしている。

 IMG_1329

最後のどんぶりの底の方になって、ニンニクや七味とミック

スされ、やっと自分好みのスープになってきた。

こくはあっておいしいのだが、ちょっと残念。

IMG_1361

厚めに切られたチャーシューは脂身のほとんどないしっかり

としたもの。

これは、美味い!

かなりクオリティの高いチャーシューである。

これをチャーシュー丼にしてご飯を食べてみたいものである。

IMG_1373

あっという間に完食。

雑誌の味噌ラーメンの人気投票で優勝したお店らしく、

味噌ラーメンのレベルが高かった。

IMG_1376

残念だったのは、スープの濃さ。

人によって好みもあるが、もう少しコッテリしていた方が

私としては美味いと思う。

IMG_1296

 

おまけ:味噌ラーメンの動画

 

 

お取寄せ味噌ラーメンは → こちら

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.