菊や @北習志野:本格的な味噌ラーメンを出す老舗は昔からの常連さんに支えられているディープな空気が漂う。



IMG_0126

北習志野の菊や。

下総中山の菊やの暖簾分けのお店らしい。

ラーメン雑誌に載っていたので、訪問することにした。

IMG_0101

このお店は駐車場が8台もあって助かる。

お昼前にお店の前に到着。 駐車場はガラガラだった。

お店の中に入ると、先客は1人。

近所の常連さんのようだった。

IMG_0113

券売機はなく、空いているカウンター席に座る。

寒いので、迷わず味噌ラーメン(680円)を頼んだ。

ラーメン雑誌のクーポンで大盛りにしてもらって、麺は硬め

でお願いした。

IMG_0107

広い厨房には年配のご主人と愛想の良い奥さんの2人。

このお店、ご近所の常連さんの行きつけのお店らしく、私が来

た後にやってきたお客さんと、このご夫婦の世間話が続いた。

全く緊張感がない。(笑)

IMG_0109

外観もそうだが、このお店内装も山小屋風。

ラーメン屋さんというよりは、ハンバーグとか洋食が出て

きそうなお店である。

IMG_0120

ゆったりとしたカウンター席と、テーブル席。

天井も高くて広々としている。

ただ、テレビがついていて、街のラーメン屋さんという

風情が漂う。

IMG_0117

ラーメンのラインアップは味噌の他に醤油と塩だが、バター

とかコーンのトッピングからすると、やはり味噌がメインの

ラーメンのようである。

IMG_0137

待つ事しばし、ラーメンが出てきた。

おっ。

なかなか本格的。

IMG_0131

スープは野菜を中華鍋で炒めており、本場の札幌ラーメンの

製法に忠実である。

海苔が入っているのが、札幌ラーメンとしてはちょっと珍

しいかな。

IMG_0151

さて、いただきます。

麺は黄色い縮れ麺。

札幌ラーメンの西山製麺よりは太いけど、本場の麺っぽい。

(東洋製麺の特注品らしい。)

IMG_0146

スープは野菜(もやし)を炒めた香ばしいもの。

確かにいいんだけど、ちょっと私には薄めに感じられた。

もう一押し、粘度と辛さがほしい。

 

水っぽいとまでは言わないが、薄いな〜。

ちょっと、残念。

IMG_0142

チャーシューはバラ肉のロールチャーシュー。

これは期待以上に良かった。

肉に味が良く染み込んでいて、柔らかく煮込んである。

味噌のスープとマッチした肉である。

IMG_0156

あっという間に完食。

なかなか本格的な美味しい味噌ラーメンだった。

お店の雰囲気は、昔からの常連さんに支えられているディープ

な空気で、一見の私はちょっと馴染めなかった。

 IMG_0099

 

おまけ:味噌ラーメンの動画

 

 

お取寄せ味噌ラーメンは → こちら

 

 

 


菊や @北習志野:本格的な味噌ラーメンを出す老舗は昔からの常連さんに支えられているディープな空気が漂う。” への4件のコメント

  1. 味噌ラーメンはこないだ京橋の「ど・みそ」というお店に行きました。美味しかったです。市ヶ谷の麺処くるりが味噌ラーメンでは有名ですが、結構クセがあるので私はどみその方が食べやすかったです。雰囲気は神田のさぶちゃんみたいでした。
    並びにある北海道のスープカレーのお店もオススメです。なんて名前だったかなぁ。角の二階にありました。北習志野はちょっと遠いなぁ。

    • ほーか さま

      コメントありがとうございます。

      京橋の「ど・みそ」行ったことないんですよね〜。
      意外に京橋方面に行く機会がなく、現在に至っております。

      市ヶ谷の「くるり」行ったことがあります。
      最近、といっても1年くらい前ですが、お茶の水にも「くるり」が出来たので行ってきました。

      ほーかさんがおっしゃるとおり、クセありますね。
      あまり、良い印象がありません。

      神田さぶちゃんチェックしときますね〜。

      • ど・みそはお勧めです。さぶちゃんは早く行かないと高齢化が進んでいますのでいつやめてしまうかわかりません。半チャンラーメンの発祥地・・だと思います。30年前に通ったころは若い女性が珍しかったのか随分構われましたが、最近三人娘を連れて行ったらおばさんのことは見向きもせず娘三人とずーっとしゃべりっぱなしでした。チャーハンはしょっぱ目です。雰囲気は、えーーっとどう言っていいか。太った大きい大将と痩せた宝石のついた指輪をしたお姉さん風の男性の2人でお店をやってます。
        痩せた方は本業は翻訳家です。時々お店の中でも喧嘩します。ま、見た目は男夫婦です。ど・みそも本当はどうかわかりませんが、仲のいい二人組かも知れませんが、(しつこいな)「雰囲気はさぶちゃんだな」とツレが言ってました。
        どちらも美味しいので、一度行ってみてください。

        • ほーか さま

          コメントありがとうございます。

          「ど・みそ」京橋か銀座でしたね。
          新宿・渋谷方面はよく行くのですが、あっち方面に行く機会がなかなかありません。
          暖かくなる前に、そのお二人の作られたど・みその味噌ラーメン食べてみたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.