【新店】龍月 @本八幡:ラーメン雑誌未掲載のお店だが、山椒のピリリと効いた味噌ラーメンは特筆もの。



IMG_9745

本八幡の龍月。

たまたまネットを見ていて見つけたお店。

新店なのだが、ラーメン雑誌の新店情報等には載っていなかった。

 IMG_9686

本八幡の駅から歩く。

駅前の飲み屋が並ぶ少し狭い通りを歩いていくと、そのお店

はあった。

 IMG_9691

最初に行った時(18:00頃)は準備中。

このお店、営業時間とお休みの曜日が変則的でわかりにくい。

昼の部は11:00〜14:00、夜は月、金、土曜日が19:00〜23:00、

日曜日は18:00〜23:00。

 

簡単に言うと、定休日は水曜日で、火曜日と木曜の夜は

やってませんということのようである。

19:00の開店とのことで、先にスポーツクラブで運動するこ

とにした。

 IMG_9697

運動が終わって、お店の前に戻ってきた。

お店の中に入って券売機で食券を買う。

 IMG_9710

券売機は普通お店の入り口にあることが多いのだが、ここは

お店を入って一番奥のつきあたりの場所に券売機が置いて

あった。

 IMG_9716

私の後から入ってきた人も食券を買わずに注文しようと

していた。(分かりにくい。)

普通のらーめんもオススメらしいのだが、寒いので味噌

ラーメン(800円)にした。

 IMG_9725

空いているカウンター席に座る。

ご主人にカウンター越しに食券を渡し、麺硬めでお願いした。

(食券がラーメン二郎のように色のついたプラスチック製)

 IMG_9708

先客は1人、私の後からポツポツと2人ほど入ってきた。

厨房には落ち着いた感じの若いご主人、他にご家族のような

年配の女性が一人。

IMG_9702

店内は細長いカウンター席と入り口に小上がりの座敷が1卓。

お店の名前に「ラーメン酒場」とついているだけあって、

お酒も出すお店のようである。

 IMG_9714

新しいお店だけあって、白い木目調のインテリアが清々しい。

壁にはハンガーもあって、コート等上着が多いこの時期、

とても助かる気遣いである。

 IMG_9731

カウンターの上にはつけそばで使用していると思われるハーブ

オイルとフルーツ酢の瓶が置いてあった。

待つ事しばし、ラーメンが出てきた。

IMG_9734

おおっ。本格的。icon_eek.gif

コーンと山盛りのネギが食欲をそそる。

粒々は粗挽き胡椒のようだが、表面に浮いている黒い粉は何?

IMG_9766

さて、いただきま〜す。

麺は黄色いストレートの太麺。

札幌ラーメンはゴムみたいな細麺だがここは違うようである。

村上朝日製麺のモチモチつるつるしたかなり個性的な麺。

IMG_9751

スープは野菜から中華鍋で強火で炒める本格的なもの。

かなり濃厚で油っぽい。

このスープで感心したのは、山椒。

 

表面に浮いていた黒い粉は山椒だった。

基本的に山椒は嫌いなのだが、少量の山椒のピリリとした

刺激が味噌ラーメンにこれほど合うとは思わなかった。

かなり感動!

 IMG_9758

チャーシューはかなり大ぶりのもの。

これも手がかかっている。

但し、レアに仕上げるため肉に弾力があり、個人的には

もう少し柔らかく崩れるタイプが好きかな、と思った。

 IMG_9771

あっという間に完食。

久々にうまい味噌ラーメンに当たった。

ラーメン雑誌に載っていないお店だけど、ここののご主人相当

出来るな。

 IMG_9719

今回未食の、普通の醤油ラーメンやつけそばも、かなり期待

できそうである。

IMG_9778

 

おまけ:味噌ラーメンの動画

 《参考データ》

 

お取寄せ味噌ラーメンは → こちら

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.