沖縄そば やんばる @新宿 :たまには違うものを食べてみるか、…で沖縄そば、うどんとラーメンの中間の食べ物。



 新宿のラーメン店めぐりサイト →  新宿ラーメンTOUR

IMG_8866

週末なので新宿にラーメンを食べにやって来たものの、

あらかためぼしい店は行き尽くしている。

どこか、新しいお店はないかなあと新宿歌舞伎町を漂流。

 IMG_8807

アルタの裏でいつも前を通る「沖縄そばやんばる」という

お店で足がとまった。

 

ここは、私が食べるラーメンとはジャンルが違うので、

これまで入らなかったのだが、たまには珍しいものを食べて

みようと思い、入ることにした。

 IMG_8810

入り口の券売機で食券を買う。

デフォルトっぽい「やんばるそば」(650円)というのにした。

中に入って空いているカウンター席に座る。

IMG_8877

お店の人に食券を渡して…

はて、これはラーメンなのだろうか?

麺硬めって言って通じるだろうか?

と、ちょっと躊躇した。

 IMG_8853

「麺を硬めでお願いします。」と私。

「麺硬めですね。」とお店の人。

ちゃんと、普通に麺かたを受けてくれた。

 

沖縄の人かと思ったが、口調からするとたぶん東京の人の

ようだった。

 厨房には男性が数人、ホール係も数人。

大きいお店なので、従業員も多いようである。

 IMG_8817

昔からあるお店で、全体的に古くてくすんだ感じなのだが、

けっこうお客さんが入っていて活気がある。

冬に入ったからそれほど感じないけど、沖縄の大衆食堂っぽい

雰囲気が出ていると思う。

 IMG_8833

待つ事しばし、ラーメン?が出てきた。

これはラーメン、それともうどん?

かまぼこみたいなものが入っていてうどんみたいだし、

豚はどうみてもラーメンのチャーシューである。

 IMG_8870

紅生姜を大量投入して、さて、いただきます。

麺は縮れ極太麺。

日清食品のどん兵衛みたいな麺である。

歯ごたえがラーメンの麺とは異なり、独特の食感である。

IMG_8863

スープは薄目の塩味で、青ネギがよく効いている。

うどんだとだしは鰹節なのだが、獣系(豚?)も入って

いるようである。

全体的にあっさりとした味。

 IMG_8838

チャーシューは脂身のある豚バラ肉。

ロールではなく3枚肉なのが、沖縄そばを感じさせる。

甘辛い醤油味が十分しみており、ジューシー。

IMG_8845

あっという間に完食。

このお店、沖縄そば以外にも定食が充実しており、ポピュラー

なところでは、ゴーヤー定食とかタコライス定食とか沖縄を

感じさせてくれる食べ物がある。

IMG_8872

寒いので、ここで食事をすれば南国気分でHOTになれるかも。

ちなみに、ネットの評判を見ていて、みなさん味は確かだと

書いているようなので、(外観は古いけど)安心して入れ

ると思う。

 IMG_8880

おまけ:沖縄そば動画

 

 

お取寄せ沖縄そばは → こちら

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.