熊本ラーメンTOUR:帰省した時に熊本でラーメン屋めぐりをしてきました。熊本生まれの私の独断と偏見でお勧めの熊本ラーメンを紹介!



数年ぶりに熊本に帰省したので、ラーメン屋めぐり。

といっても、時間がなかったので、実際に食べたのは2軒だけだけど…。

私が知っている熊本ラーメンのお店と今回街で見かけた新しいラーメン屋さんを紹介します。

 

1.松葉軒(しょうようけん)

創業1954年(昭和29)創業でWikipediaに熊本ラーメン発祥のお店の1つと紹介されており、うちの実家の近くだったので、ビックリ。

全然知らなかった。

しかし、テレビでこのお店のことを知った、私の両親が最近食べに行ったらしいのだが、味はNGだったらしい。

ちなみに、あまりの○○さに父は沈黙だったとのこと。(笑)

 

 2.こむらさき(本店)

上通りの入り口にある昭和29年創業の「こむらさき」。

お店がなくなっていて、ついに桂花に続いてこむらさきもつぶれてしまったか〜。 とびっくりしたが、お隣に奇麗になって移転開店していた。

 

 

こむらさきは横浜ラーメン博物館等にも出店してとても有名になってしまったが、昔は普通の街のラーメン屋さんだったように記憶している。 ここのややさっぱりした味よりも味千ラーメンのパンチの効いた味の方が若い時は好きだったのだが、歳のせいか最近はこちらの方が好みになってきた。

 

3.こむらさき(上通り中央店)

こむらさきの本店を過ぎて、アーケードを入ってすぐのところにこむらさきの上通り中央店がある。

こちらは昭和54年開業のお店。

お店の間口が大きくて入りやすい。

学生のころよく通ったお店。

 

   4.赤ぐみ

今年5月にオープンしたばかりのお店。

ラーメンの値段は衝撃の390円。 自家製麺のラーメンは本格的で餃子もおいしい。

 熊本でおすすめの1店。

 

 

4.山水亭

   私の熊本ラーメンの一押しはこの高校の頃よく行った山水亭。 お店は新しくなってしまったが、店頭で豚まんを売っているのは昔のまま。

さっぱりでもなく、こってりでもなく程よくニンニクのきいた豚骨スープが特徴。

 

5.こだいこラーメン
こだいこラーメンがいつのまにか市役所の裏に移転していた。
子供の頃、楠というところに支店(?)があって、とてもおいしかった記憶がある。
数年前、(熊本の)銀座通りの移転前のお店でラーメンを食べたのだが、昔よりおいしくなくなっていた。
ここは昭和29年創業のお店。

 

 

 

 

  6.桂花ラーメン

IMG_6662こだいこの先を行くと、東京にもある桂花の本店がある。

ここは昭和30年創業の熊本ラーメンの発祥のお店の1つ。

東京にもお店がいくつもあり、よく行く。

 

 

7.にぼらや

   上通りに戻って歩いていくと「にぼらや」という煮干しラーメンのお店を発見。

豚骨ラーメンに慣れた熊本人に煮干しラーメンが理解できるのか?

 

 

 

 8.肥後大勝軒

   こんなところにも大勝軒がっ!

熊本にも大勝軒が出来ていたとは知らなかった。(知人の話によれば、東京大勝軒とは似ても似つかない味らしい。)

この調子で行けば、熊本に二郎ができる日も近いのではないか。(笑)

 

 

お取寄せ大勝軒のラーメンは → こちら

 

9.元祖熊本ラーメン赤のれん

   

新市街を歩いていて、見つけたお店。

元祖と書いてあるが… 知らんなぁ〜。

 

 

 

10.黒亭

 熊本駅近くの黒亭。昭和32年創業。

こむらさき」の指導を受けたというだけあって、保守本流を行く超本格的な熊本ラーメン。

今や全国的にも有名で観光地化している。

 

 

お取寄せ黒亭ラーメンは → こちら

 

  11.その他

(1)味千ラーメン

フランチャイズ制をとっている「味千ラーメン」は東京だけでなく全国展開していて(中国とか海外にも進出している)、どこでも本格的な熊本ラーメンが食べられるお店。

 

 

(2)富士ラーメン

藤崎宮の前に富士ラーメンというラーメン屋さんがあり、一時はあちこちに支店を出していたのだが、なくなってしまった。

ニンニクチップのたっぷり入ったハードなラーメンだったのだが…。

また、食べてみたいものである。

(3)北熊

数年前に帰省した時に両親から最近おいしいラーメン屋さんができたと言われて、連れていかれた。

鶏がらスープと背脂のスープに極太麺、熊本ラーメンとは全く別もの。熊本では珍しいのだろう。

(4)大黒ラーメン

IMG_6536くりぃむしちゅーの2人が高校時代通ったというお店。

私の実家の近くなので、今回行こうと思ったのだが、時間がなくて行けなかった。

このお店もテレビ等でとりあげられてここも観光地化しているらしい。

 

参考記事:2014.3.26「大黒ラーメン @熊本:麺もスープも1mmの誤差もなく、私が記憶している熊本ラーメンの味。子供の頃の懐かしい味に出会えて感激。」

お取寄せ大黒ラーメンは → こちら

 

(5)らーめん葦善

昭和32年創業のお店らしいのだが、ここも行ったことがない。次回帰省した時に行こうと思っている課題店の1つ。

 

おまけ: 熊本ラーメンの動画   黒亭の動画

 

 

お取寄せ熊本ラーメンは → こちら

 

 

 

 


熊本ラーメンTOUR:帰省した時に熊本でラーメン屋めぐりをしてきました。熊本生まれの私の独断と偏見でお勧めの熊本ラーメンを紹介!” への4件のコメント

  1. いろいろ回られましたね?
    途中紹介されてる大勝軒さんは私は行ってみて、東池袋の大勝軒とはまったく味が違ってがっかりしてしまい、ブログに掲載するのをやめました。
    あの味を知らない熊本県民には「元祖つけ麺ってこんな味なんだ~」とだますことは出来るかもしれませんが・・・
    にぼらやは支店も出来てて、だいぶ熊本で浸透してきてますねぇ。
    いろんなお店が出来たり潰れたり・・・大変だ~熊本のラーメン屋さんも。

    • たいじ さま


      コメントありがとうございます。

      ラーメン屋めぐりといっても、広町から上通り〜下通り〜新市街とあるいて、市電に乗って熊本駅まで行っただけです。
      時間がなくて実際に食べたのは2軒だけです。
      大勝軒はダメですか。
      東京でもこんなんで熊本ラーメンを名乗っているかのか。
      けしからん!
      と思えるお店がいくつもあります。

      いろいろなお店ができると、競争が発生してきっと進歩していくんでしょうね。
      変わらないでほしいものと、進歩してほしいものと両方ありますよね。

      ライアン

  2. 山室の飛田バイパス沿いにあるラーメン元帥をご存知ですか?珍しくコーンが入ったのがあります。自分は好んで食べました。

    • 玉名孝行 さま

      古い記事なのにコメントありがとうございます。

      八景水谷の先、リンガーハットのあたりみたいですね。
      とんこつなのにコーンとは珍しい。
      なにぶん数年に1回しか帰省しなくなっておりまして、知りませんでした。
      実家から近いので、次回帰省した時に行ってみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.